初秋の9月下旬、今年2回目の上高地への小旅行をしました。前回は初夏の6月でしたが、久しぶりの上高地の空気と水の清澄さに改めて感激し、このブログでも報告いたしました。
ただ、この投稿をまとめていて、感激した上高地の別世界の聖地のような風景が文字や静止画だけでは伝え切れない感じがして、ほんの十数秒の短い動画も埋め込みましたが、やはり、そんな細切れ動画での表現と伝達がもどかしい感じがして不満が残りました。
それでふと思いついたのが、YouTubeです。YouTubeでかなりの長時間の動画投稿ができることは知識としては知っており、実際プライベートな記録保存のために何回か動画のアップロードをしたことはあったのですが、このYouTube投稿が動画での表現と伝達に使えることに改めて気づきました。ただ、単なる記録動画の切り貼りという形ではお粗末過ぎるので、やはり一応の動画編集ができる必要があるだろうと思いました。
それで、この本年2回目の上高地ツアーを機に、動画編集に取り組み、YouTubeでの動画投稿を試みようと思い立ちました。本格的な動画編集はほぼ初めての経験だったので、色んな情報を集めて細かい技術を知る必要がありましたが、それはそれなりに楽しい作業でもありました。
そんな取り組みをしていたので、このブログ投稿も間が空いてしまったのですが、数日前、ようやくそのYouTube動画が完成し投稿を始めました。まだ拙い動画編集ですが、ご一覧頂ければ幸いです。(なお、以上の理由で2回目の上高地ツアー報告はこのYouTube投稿で代えさせて頂きます。ただ、今後、本ブログからYouTube投稿に全面的に変更する訳ではなく、やはりブログ投稿のメリットも数々ありますので今後も継続したいと考えています。)
なお、このブログ投稿の間隔が少し空いてしまった理由はもう一つあり、それは9月上旬に<修士論文中間報告会>があったことでした。これは、今回の経済学部博士課程前期2年のスケジュールの中でも結構重要なポイントになる行事で、その準備に約1ヶ月間集中していた事もありました。この中間報告会に関しても後ほど報告できればと思います。
そうそう、最後に一言❗️これから、このブログ以外にもYouTubeでの報告を続けて行きたいと思いますので、その動画コンテンツを見て、気に入って頂いたら、是非、チャンネル『シニア院長日記』をチャンネル登録して下さいね(笑)
《本投稿から4年目の追記》
この投稿をしたのは、2021年9月27日で、今日は2025年9月28日、奇しくもジャスト4年が経過した事になります。我がYouTubeデビュー作の現状を見ると、ありがたい事に『初秋の上高地』は何の告知もしていないのに、再生回数は、何と7742回で、続編の『2』は、かなり落ちて1057回です。もちろん、最初の『初秋の上高地』の再生回数は、私のアカウトではダントツです。これに続くのは、2001年9.11のニューヨークテロ事件の遭遇を報じた『9.11ニューヨークテロ事件』の4849回です。後の動画は、ほとんどがごく短いもので、基本的に、本ブログの旅行記録投稿とリンクして、旅の景色を入れ込んだものです。基本的に独立した動画ではないので、まあ当然かな、と言うところです。振り返ってみて、この4年間のYouTube動画制作は、それなりに意味があったと言うのが実感です。。